Book Lounge Tagomago甲府店

Tagomago甲府店◆甲府市朝気のブックラウンジです♡ 詳細はTwitter@tagomago_kofu もしくは http://tagomago-kofu.fem.jp/♡

訂正とお詫びと穂村弘

Tagomago甲府店です~

 

前回の記事で「TOHOシネマズ甲府昭和で名探偵コナン純黒の悪夢上映終わってた」って書いたけどとんだデマでした!!!!26日までやってるそうです!!!ごめんなさい!!!RX-7カーチェイスに巻き込まれたのち東都水族館で花火として打ち上げられますすみませんでした!!!

 

平日は上映していなかった(?)みたいですが、土日は8:55からやってるようです~今週の日曜がラストなので急いで駆け込みましょうみなさま…

 昨日のアンビリーバボーが公安の特集だったとのことで、映画で降谷パイセンが作業玉とか横目技術とか駆使してるか確認しよう…作業玉はともかくとして横目技術はあんまり安室透イメージないね……?相手の顔まっすぐ見て\ドヤア/してる印象強すぎるからかな……?

 

さて久しぶりに活字本ピックアップします。

 

f:id:tagomago_kofu:20160624192938j:plain

穂村弘さんの「短歌ください」。「ダ・ヴィンチ」の連載をまとめたものです。

穂村さんの著書だけど穂村さんの歌は数点程度で、基本は素人投稿です。わりとギリギリでおもしろいのです。

 

好きなやつピックアップ

「湿り気の多い個室でイソジンを口移しする村は初雪」

「箸を片方ずつ持ってコロッケの身ぐるみはがす野蛮人めが」

「目の前のコップがびっくりするくらい光ってて、今日犬が出てった。」

 

なんというかNHKケータイ大喜利」みたいな……「千原ジュニアの題と解」みたいな……一見ゆる~く見せかけているけれどものすごくシビアで秩序重視な世界にバイタリティ溢れる素人様方が全力でぶつかってきて、その頂点にいる人(板尾創路さんなり千原ジュニアさんなり穂村弘さんなり)が表情も変えないまま指先ひとつでダウンさせたり「これはおもしろい」って言ったりするみたいな…そんな殺伐ゆるふわ世界……

 

これまで俳句とか短歌とかってすごく難しく感じていたところがあったので、おもしろ方向にキレッキレな歌を見ているとアッこういう感じでいいの?情緒1000%でなくても許していただけるの?と肩の荷が下ります

穂村先生とか、オールナイトニッポンのみんなの幼馴染カトチエこと加藤千恵先生とか、情緒満点なのにオーバーキル分を武器に具現化して「うっせぇ!!面白かったらそれでいいんだよ!!」と突然物理攻撃に切り替えてくるようなキレッキレ感SUKI

泣かせにくるようなのももちろん好きだけど、おもしろいな~キャッキャって油断してるところにぶち込まれる情緒振り切れ系が一番怖いしヤラれてしまう……ので、ゆるふわおもしろ~を体現できる人はもっとも狡猾で怖いなという実感ですSUKI!!!!

 

豊崎由美さんかそのあたりの書評家の方(めっちゃあいまい……別の方だったらほんとすみません)が、穂村さんのエッセイについて「穂村さんほんとぶりっこだよね!!!またかわいこぶって!!!」みたいに言ってたんだけどでも言いたいことは分かる気がします。穂村さんはかわいらしさがあるけどいい意味で怖い方だ……

 

こんなこと言ってるけどすごく好きです……という気持ちを込めてもうひとつおすすめ。

f:id:tagomago_kofu:20160624194017j:plain

「どうして書くの?」、インタビュー集です。高橋源一郎さんやら一青窈さんやら山崎ナオコーラさんやらメンツが豪華。帯の「平和なこの場所で」という言葉がボディブロー。

 

金原ひとみさんの作品の中で(多分オートフィクションかAMEBIC)(また適当ですすみません)、平穏が揺るがされたとき文筆家なんて真っ先に切られる職業だ、みたいな言葉があって、当時文藝賞の選考委員だった山田詠美さんが「文学賞って応募総数は多いけど書きたい~書かねば~とかじゃなくて書かなきゃ生きていられないようなヤベー奴ってあんまいないよね」ということも言っていて、相乗効果で平和な日本が響くのでした。

そこで穂村さんの「どうして書くの?」はほんと、なんでなんで??どうしてどうして??なわたしたちに優しい御本。

 

ここまで色んな人の言葉を思いついた順にぺっぺって並べてるけど全体的に出典があいまいならば言葉のニュアンスもあいまいという適当さだからあんまりあてにしないでくださいすみません。

 

少なくともこれだけは言えるのは、山田詠美先生はそんな↑あほ度数500%みたいな喋り方しないってことだよ!『ヤベー奴』っていう言葉は育ちの悪い人間しか使わないよ!適当にもほどがあるよね!

 

お茶を濁すべくカトチエ先生と『桐嶋、部活やめるってよ』の朝井リョウ先生のラジオの中で一番好きだけど初見向けじゃないけど好きな回貼っておきまーす

 

youtu.be

冒頭5分がすでにくだらなすぎ(ほめ言葉)て「諸先生方!!?」ってなります。

テレビラジオ文芸誌等で「直木賞作家・朝井リョウ先生様!!」のインタビューを目にしたあとはこの回に戻ってきて正常位でキャッキャする諸先生方を観ないとままならないから私とあなた方……